~まずは敵を知れ!~夏期講習をふりかえって

きょうから新学期の皆さんも多い中、いきなり台風(^^;気持ちがゆるんで、ますます夏休みボケしてしまいそうですね・・・

アドバンスでは、夏休み夏期講習期間が全部で8日間あり、そのなかから生徒さんがご都合に合わせてこられる日程を5日選択していただき、英検対策をしてまいりました。10月受験の生徒さんたちはある程度仕上がっている中での参加ですが、1月受験でまだまだ過去問に取り組むのはしんどい・・・という生徒さんも前向きに参加してくれました。結果、過去問をやっても惨憺たる結果。。。ただただ苦痛を感じて受講を終えられた生徒さんも多いかと思います。通常授業では単語かるたで気分転換もできるけれど、そんな逃げ場もありませんから。

しかーし! わたしとしてはそれが狙いです。前もって過去問に取り組むと、自分の目標とする級のなんたるかがわかり、こりゃやばい!という気持ちになってきます。しかも9月にはいって通常テキストに戻った時、なにこれ、かんたんじゃん!!と気づき、1学期よりもさくさくと進めるし、前向きに取り組んでくれるのです。

これはどんな試験も同じ。高校入試問題も1学期から解いてもらいますし、大学入試の赤本も夏休みには2年分くらいはやってもらいますし、自分自身もまずは英検1級の過去問を1年分やって大打撃を受けることからスタートしました。

まずは敵を知れ!!!

そうすることで戦略もみえるし、モチベーションも上がります。生徒さんには秋からもう一度戦略を立て直し、自分のゴールへの近道を探してほしいと思います。