ABC…から1年で英検5級に合格するには?

きょうは英語を習い始めて1年前後の小学生が、5級に1回でパスするには?がテーマです。

アドバンスは英会話教室ではなく英語塾ですので、小3くらいの生徒さんにも中1の文法をがっつりお伝えします。さすがに3人称単数のルールなどをきっちり理解していただくのは不可能ですので、な~んとなく‥というレベルですが、主語と述語、名詞と動詞などの関係は簡単な言葉でちゃんと説明します。学年、個々の生徒さんの理解力の差はありますが、この時点では半分でものみこんでくだされば御の字(^^;のちのちくりかえし同じ説明を聞くうちに、わかるようになります。

5級リスニングで苦労する生徒さんはほとんどいらっしゃいません。しかし筆記試験のほうはかなり難関。。。なにしろ英単語の音読が、学習期間1年未満ではかなり困難です。フォニックス指導、単語テスト、単語かるたでひたすら同じ単語を音読し、テキスト・英検の筆記問題を音読し、とにかく声に出す学習をくりかえします。音読な得意な生徒さんは文法の理解が半分でも、筆記・リスニングともに正解を導けることが多いです。

幼稚園~低学年まで英会話を経験された生徒さんが、親御さんのご意向(早く英検をとってほしい!中学の準備をきちんとしておきたい!など)で、うちに移ってこられるケースもよくあります。楽しい英会話から離れて違和感もあるでしょうし、正直つまらないと感じることも多いでしょう。そこは短期間で、学習英語に慣れていただくためにじっとがまん!英検合格の成功体験が、将来、かならず英語に対する興味、関心につながるはずです。

アドバンスではABCからスタートして、最短半年、平均1年程度で5級に合格される生徒さんが多いです。皆さんのがんばりにはいつも本当に驚かされます。5級に合格された生徒さんは、急に目を見張るほどやる気にあふれた姿をみせてくれます。次回は4級合格の秘訣をお話ししますね!